FC2ブログ
人生って長生きすることが大切なんじゃない
 人生って何をするかが大切なんじゃないだろうか?

49歳で、永眠した同級生のノートに綴られてあった一部を
喪主の奥様が、会葬者への挨拶として披露された。

人生って長生きすることが大切なんじゃない
 人生って何をするかが大切なんじゃないだろうか?
だったら、俺は既に役割を果たしたんじゃないだろうか
と・・・
続いていたらしい。

自分に問いかけてみた、
毎日を悔いなく生きているつもりだが
今、役割を果たしていると言い切れるだろうか
大きな教えを頂いて帰るよと最後の別れをしました。

そして
頂いて帰ったご挨拶の書面には
『ありがとう あなたは家族の誇りです』
とありました。

すばらしい人生だったんだね
     安らかにお眠り下さい。合掌

スポンサーサイト



2010.03.31 Wed l 成功物語 l COM(0) TB(0) l top ▲
ログインするURLを忘れてしまって
更新ができませんでした(笑)
更新を再開します。
2010.03.29 Mon l 何気ない出来事 l COM(0) TB(0) l top ▲
BlogをFC2から
自社ドメイン
引越ししてみた。
自社DOMAIN内ブログも
体験してみるのもういいんじゃない?
ってことで・・・
しばらくは、
両方更新してみようと思う。

お引越しにはわけがあるんだけど・・
2010.03.20 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々に携帯から記事をアップしてみる。
某日、日曜日で遅番でした。夕方からのお客様は少なかったのですが、夜になり買い取りのお客様にご来店頂きました。
かなり大きな紙袋に、商品を入れられてケースに入ったままやビニール袋に入ったものなど…
多分150~160点もしくは 200点近くあったかも、しれません。
お客様の第一声は
『判らないから、おもちゃや、メッキもあるかも』って、
確かに、素人では判断がつきませんから、おもちゃやメッキも歓迎です。
メッキやおもちゃは、お値段には。なりませんが、私達スタッフのスキルアップにはなります。
お話をしながら一点一点査定をしていくと…
『前回、ある宝石店に買い取り査定に行ったら接客態度が悪かったから、二度と行かないワ』
私が
想像するに、その査定の際にやはり大量に商品を持参されたのだと思います。
確かに、一目見てメッキと判る品もあります。
それでその店では、接客がぞんざいになったのではないかと思います。
しかし、
当店では、メッキかなと思ってもしっかりと確認を致します。
そして『残念ながら…』と結果をお伝えします。
現に、このお客様の時も、一つのビニール袋に20点位の商品が絡まるように入っていました。ぱっと見ると、ほぼメッキばかり、しかし、丁寧に一つずつ見て行くと中に一つだけプラチナのブレスレットがありました。
反省ですがこの袋にはメッキかも?と少しだけ先入観を持って査定してましたからこのブレスレットがプラチナと判ってからも何度も確認しました。
恐らく綺麗なケースに入っていたら先入観は逆にプラチナかもと思って査定していたでしょう。
このブレスレット買い取り金額50000円、お客様も大喜び。
丁寧に、全て査定を終えて200点中20点が買い取り可能でした。買い取り総額235000円。
我々スタッフは、
先入観を持って査定してはいけません。
わざわざご来店をいただいたお客様に、いかに喜んで頂くか?
改めて勉強になった接客でした。
これは何かな?って思ったら査定させて下さい。
査定は無料、査定させていただくのが我々のお仕事です。

2010.03.15 Mon l 仕事 l COM(0) TB(0) l top ▲
水曜日、時間があったので
とある
ショッピングセンターを訪ねてみた
200308-39.jpg
画像はイメージです。本文とは関係ありません。

映画館も入っている
ショッピングセンターだが・・・

テナントの空きがあちこち目立つ
確か、ここは
元メガネ屋さん
ここは
洋服屋さん

もちろん、空きスペースには
家具やら、特売品やらでカバーしてあるものの
テナントが退店したのは、みえみえ。

最たるものは、
6店しかないフードコートのうち
4店が退店して、改装中。
しかも、
居ぬきの突貫工事だからなのか
改装中の店舗が丸見え。

張り紙には3月15日オープンってあるけど
半分以上の飲食テナントが退店する
ショッピングって??

そんな時代だからこそ
出店の意向があるテナントにはチャンスと思われます。

先週行った昨年3月にオープンした
ショッピングセンターにも
空き店舗が各階に2-3店舗あったなぁ
今が出店チャンス!

人気ブログランキングへ
2010.03.05 Fri l 仕事 l COM(0) TB(0) l top ▲