FC2ブログ
とある夕方の、佐伯宝飾の事務所…
私の娘(大学一年)が空いた机で私と帰る為に待っていた。

長女は高校からコンビニでバイト、大学からはス-パ-でレジのバイトをしている。
バイトに関しては早くから、人、物、金に係わり社会勉強するのは良いとの考えからですが高校生のバイトについては異論もあるところでしょう。
そんな長女に、その日は会社の現金の計算を頼みました。
そこで彼女は、10枚ずつ束にしてあるお札をまず最初に1枚ずつ確かめ…お札の向きを直しはじめたのです。
また10枚をまとめてる二つ折にしているお札も綺麗に端がピッタリ合うように…
彼女いわく
『揃ってないと何だか嫌なんよね~』

しかも、
『揃ってたら、お客様に…こうやって渡せるでしょ?』ってお客様から諭吉さんの顔が見えるような方向でって事です。
お札を逆の方向にして…(自分から諭吉さんの顔が見えるようにして)
『この方向では、渡さないでしょ?』

思わず質問しました。コンビニで教わったんか?ス-パ-か?
答は
『別にそうするのが普通でしょ』だって…

長女のところには、諭吉さんが集まるかもしれません。無意識に札を揃え、お客様から見えやすいように札を渡す。
それは、そうしたほうがお客様が気持ちが良い喜ぶからと言う単純な理由。
当たり前のようでなかなか出来ないと思います。
自分の財布会社の金庫の札を揃えてますか?
揃えるだけの事、揃えなくても金は金。
関連記事

2008.01.31 Thu l Good&New l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://ssss7.blog107.fc2.com/tb.php/93-42a99096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)